ピンク・フロイドがコンサートフル公開

2020-04-23

音楽紹介

"Stay Home"で多くのアーティストがメッセージを出している中、ピンク・フロイドが、4週間、毎週金曜日にYouTubeにて過去のコンサート映像をフルで公開していくと発表しました。

ピンク・フロイドのコンサートは特別です。昔「鬱」ツアーに行きましたが、天井を巨大なブタが飛んだり、巨大スクリーンのシュールな映像、縦横無尽に動くバリライトなどスペクタルな異空間に放り込まれたような体験でした。第1週目のコンサートは、1994年の「PULSE」ツアーで、最初から普通のバンドコンサートとは違う音と光の芸術空間になっています。ライブとアルバム(スタジオ録音)で全然違う曲にしてしまうアーティストも多々いますが、プログレ系特有の完璧なまでのアルバム再現なのも素晴らしいです。

もう一つ、3大ギタリストのジェフ・ベックと俳優ジョニー・デップによる、ジョン・レノンの「Isolation」のカバーが公開されています。突き刺さるようなジョンの曲はこんな時期には辛いかもしれませんが、やっぱりかっこいい 曲です。





このブログを検索

About Me

自分の写真
横浜在住グラフィックデザイン・イラストレーター。詳細はHP「+ELPH+」のProfileに記載。

QooQ