思春期少年に戻る曲

2021-08-13

音楽紹介

 音楽とは不思議なもので、曲を聴くと何十年も昔の気持ちや空気がフッとよみがえってきます。

予備校時代に聴いてた曲など今聴くと一気に重い気分になってしまいますが、思春期の頃、意識して聴き始めた曲や思い入れのある曲は、1年で大きく成長してゆくあの時代の高揚感がよみがえり胸に迫ってきます。ただ、そこに浮かび上がる光景は歌の世界と融合され、夏は爽やかで透き通っていて、蒸し暑かった現実とは違い美化された記憶でもあります…。

心が思春期少年に一気に戻ってしまう、私のたまらない3曲はこちら。

● 裸足の季節 - 松田聖子
もぎたての青い風の中走り出す、という歌詞とフレッシュなメロディが中学時代のスタートだった時代とシンクロして胸に迫ってきます。


● Reality - Richard Sanderson
映画「ラ・ブーム」のテーマ曲で、ポップで甘く美しいメロディとハート型レコードが純粋だった当時のいろんな思い出を蘇らせます。


● A面で恋をして - 大滝詠一(ナイアガラ・トライアングル)
洋楽とともにナイアガラサウンドの良さを知るようになって少しづつ大人になっていくような気がしました。


このブログを検索

About Me

自分の写真
横浜在住グラフィックデザイン・イラストレーター。詳細はHP「+ELPH+」のProfileに記載。

QooQ