理不尽な「遠い接近」

2023-12-09

本紹介

戦争の理不尽さ満載で、絶対体験したくない戦時中、敗戦後を描くミステリー、松本清張の「遠い接近」を読みました。

若い頃の徴兵検査で第二乙種不合格となり、兵隊にとられることはないと思っていた32歳の山尾に召集令状が届きます。自営の印刷色版画工のため仕事が忙しく教育教練にあまり出席していなかった山尾は、「ハンドウを回された」と聞かされます。入隊後、制裁という名の壮絶な暴力と理不尽な軍隊生活の中、教練に欠席した者への区役所兵事係による嫌がらせが「ハンドウを回す」と知り、軍隊生活を送りながら、山尾はひそかに兵事係の責任者が誰だったのか調査を開始します。終戦を迎えた時、疎開した家族が原爆で全滅したことを知り、責任の重さを感じない"ちょっとした嫌がらせ"で徴兵させた区役所兵事係責任者への復讐を始めます…。

清張によるミステリーとしても十分楽しめますが、連隊内部の絶対服従による虐待(いじめ)や軍内部の腐敗がかなり具体的に語られ、金持ちや実力者からの袖の下で徴兵除外を普通に行うなど区役所兵事係の汚さ、戦後のヤミ屋の世界など、漠然としか知らなかった混乱時代の実態をリアルに味わえる良作でした。

● I Don't Wanna Be a Soldier - John Lennon


このブログを検索

About Me

自分の写真
横浜在住グラフィックデザイン・イラストレーター。詳細はHP「+ELPH+」のProfileに記載。

QooQ