マニアック散歩

2023-11-25

日記

 街探訪や散歩にいい季節になりました。駅から遠くなかなか行けない有名店に行くのもいいですし、行ったこともない街をただぶらぶら歩くのもいい季節です。

ここでは、自分が散歩して楽しかった散歩コースを紹介します。マニアック過ぎず、それほど疲れない1-2kmくらいのぶらぶら散歩にはおすすめの散歩道です。

● 高輪から品川の小径
屈まないと通れない高架トンネルとして有名な高輪橋架道橋(2026年廃止予定)にちょっと立ち寄って、泉岳寺横から50代以上の方には懐かしい「俺たちは天使だ!」の麻生探偵事務所が入るマンションを見ながら伊皿子坂を登り、高輪方面に曲がると、タモリも絶賛の「保安寺参道」があります。クラシックな「高輪消防署二本榎出張所」で桂坂を下るとすぐに高野山東京別院と東禅寺の間に都会とは思えない小径があります。車の通らない静かな谷の道は緑も多くのんびりした気分になります。すれ違うのも大変な小径から高輪公園を抜けグランドプリンスホテル高輪貴賓館、さくら坂を下れば品川駅です。


● 東京カテドラル聖マリア大聖堂と胸突坂
江戸川橋方面から目白坂を登るとモダンな教会「東京カテドラル聖マリア大聖堂(カトリック関口教会)」が目に飛び込んできます。巨大なパイプオルガン(演奏が聴ける日もあります)やルルドの洞窟を見た後は、向かいの椿山荘の庭園もいいですが、椿山荘を越えたところで左に入り落ち着いた胸突坂を下り神田川沿いの遊歩道を歩くのもおすすめです。


● 善養寺
等々力渓谷-不動まで行ったらついでに多摩川方面まで下って「善養寺」へ。ここは他の寺とちょっと雰囲気が違います。巨大な石像が至る所にあり、カヤの巨木の根元にはなぜか河童のたま坊がいたり、不思議な世界に出会えます。そのまま多摩川へ向かい二子玉川まで川沿いを歩くのもいいです。


● 常照寺から大原隧道
最後は横浜から。南太田駅とくっ付いている常照寺は駅の下にある門から入ります。そこから階段を登ると本堂があり、横を登っていくと日蓮大聖人像と見晴し台があり、墓地の間から坂の上の道を横浜清陵高校沿いに歩き、右手、老人ホームの横の階段を降りると昭和初期に作られた横浜市認定歴史的建造物「大原隧道」がすぐ見えます。トンネルを歩くと異空間に紛れ込んだような体験を味わえます。


このブログを検索

About Me

自分の写真
横浜在住グラフィックデザイン・イラストレーター。詳細はHP「+ELPH+」のProfileに記載。

QooQ