iPhoneカスタマイズ

2021-03-18

こだわり情報

 iOS14になってホーム画面にウィジェットやショートカットで好きなアイコンを置けるようになり、ある程度カスタマイズできるようになりました。

これは私のiPhoneのスクリーンショットです。左にウィジェットカスタマイズアプリの「Widgetsmith」で時計とカレンダーウィジェットを置き、右によく使うアプリのアイコンを自作してショートカットアイコンにしました。ショートカットアイコンは、簡単に作るなら写真からそのままでもいいですし、ネット上で探す方法もあります。私はある程度統一感あるアイコンにしたかったので、Macで黒バックに丸抜ベースのアイコンを作り、AirDropで転送、という方法で作りました。アイコンを変えるだけで雰囲気はずいぶん変わります。

● ショートカットアプリでアイコンを変更する方法

<ol>

<li> ショートカットアプリを起動</li>

<li> 右上+で新規ショートカットを作成</li>

<li> "+アクション を追加" を押す</li>

<li> 検索窓で「Appを開く」と打ち、下に出た "Appを開く " を選択</li>

<li> "選択を開く " の選択(青字)を押しアプリを指定</li>

<li> 右上の●に・・・を押し "ホーム画面に追加" を押す</li>

<li> 下の"ホーム画面の名前とアイコン"のアイコンをタップし、"写真を選択" で好みの画像に変更</li>

<li> "新規ショートカット" の名前を指定のアプリ名にする</li>

<li> 右上の"追加"を押し完了</li>

</ol>


● Widgetsmith (iPhoneアプリ)
ウィジェットカスタマイズアプリで一番人気です。好みの色の時計やカレンダーをホーム画面に置けます。

Widgetsmith


このブログを検索

About Me

自分の写真
横浜在住グラフィックデザイン・イラストレーター。詳細はHP「+ELPH+」のProfileに記載。

QooQ